:: admin ::: NewEntry ::

This Category : 血液検査 (肝臓)

--.--/-- *--*

特殊検診の結果

2006.12/14 *Thu*
仕事柄、特殊健康診断を年に2回受けています。
11月に受診した結果が戻ってきました。

「異常なし」でした~。

ジメチルホルムアミドの代謝物 「メチルホルムアミド」 0.500
ノルマルヘキサンの代謝物 「ヘキサンジオン」 0.200
でしたし、肝機能の方もまずまずでした。
GOT 19
GPT 17
γ-GTP 19

でも・・・最近ジメチルホルムアミドってほとんど使ってないんですよね。
それでも出るんですね。f(^^;

それと、浴びるほど使ってても代謝物の測定にかからないものもあって
これっていいのか?!って気もします~。
最近身体が弱り気味なので、さっさと出て行かないで肝臓に溜まるんじゃないかと
内心びくびくしております~(苦笑)。
手袋めがねだけじゃなく、マスクも必要かもです。
自分を守るのは自分って事ですね(笑)。

健康診断の結果が

2005.10/14 *Fri*
先月受けた健康診断の結果が返って来ました。
好結果!という訳にはいきませんでした(苦笑)。
基準内だった値も全体的に高めでした(汗)。
やっぱり本格的に痩せないとダメかしら???
24項目のうち1つ基準値を上回ったものが・・・。
γ-GTPです(爆)。
酒飲みのおじさんみたいです~(泣)。
kannkinou.png
うわぁ。この検査結果では女性の方がγ-GTPの基準値が厳しい(汗)。
私の結果では0~40になっていたんだけど。30ですか(汗)。
益々異常ってことに(泣)。
思い出してたんですが・・・検査のあった2日ほど前に弟が帰って来てて、家族で飲んだのです。
でもそんなにすぐ結果に反映するのかな?
これって・・・しばらく禁酒ですか~?(泣) 

脂肪肝の疑いは晴れたのか?

2005.07/31 *Sun*
GPTの値が高いという事から始まった私の「脂肪肝」疑惑 (別名:フォアグラ疑惑)  も血液検査の結果から、何とか無実と断定された模様(笑)。
産業医がなぜ脂肪肝に疑いの目を向けたのか・・・。
やっぱり検査の度に「体脂肪率やや高値」と書かれているからだろう(汗)。

GOTとGPT
脂肪肝の場合は、GOTとGPTが軽度の異常であることが多く、GPT値がGOT値よりやや高くなります。
ウイルス性肝炎の場合は、GOT値やGPT値の変動幅が大きく、すぐ見分けがつきます。


 検査と検査値 <脂肪肝を診断するときの検査と検査値>
検査          正常値           脂肪肝の場合
GOP(AST)    8~40lU/l      軽度~中等度上昇
過栄養性:GPT>GOT
GPT(ALT)    5~35lU/l       アルコール性:GOT>GPT
ALP        60~220lU/l      軽度上昇
γーGTP      50lU/l以下        アルコール性では高値
コリンエステラーゼ(CHE)
          186~490lU/l     過栄養性:顕著に上昇もしくは正常上限近くの値
総コレステロール  120~220mg/dl    高値
中性脂肪      50~150mg/dl      高値


血液検査-3

2005.07/30 *Sat*
産業医の返答は・・・脂肪肝の可能性が高いので自費で再検査を受けてくれというものだった(苦笑)。
覚悟はしてましたよ~。 
仕方ない行くか~と受けた検査料が5700円の検査の内容は次のようなものだった。

GOT,GPT,γ-GPT,ALP,総ピルビン,コリンエステラーゼ,LDH,総コレステロール,中性脂肪,CRP定量,白血球数,赤血球数,ヘモグロビン,ヘマトクリット,血小板数,抗核抗体 ANA,HBs抗原定性,Ig-A,Ig-M,Ig-G,C3,C4,CA-50,CRP定性,MCV,MCH,MCHC,骨髄球,後骨髄球,好中球,好酸球,好塩基球,リンパ球,異型リンパ球,単球,HCV抗体,HTLV-I
計37項目の検査だった。
一般的な検査も何項目か重複しているのだが、脂肪肝と扁平苔癬絡みに関わりの深そうな検査項目はと言うと・・・。

脂肪肝?

2005.07/27 *Wed*
産業医に血液検査データをFAXして、返ってきた答えは・・・。
脂肪肝の可能性が高いので自費で再検査を受けてくれというものだった(爆)。
再検査は3ヶ月後でいいらしく、詳しい検査内容等は郵送してくれるらしい。
しかし・・・気にしながら待つのも嫌なので病院に行く事にした。

血液検査をするからと言って絶食することはないと思うんだけどなぁ。
糖尿って言う訳じゃないんだから・・・と思いつつ検査を受けると言う事で朝食を抜いた(笑)。
なんだかよく判らない検査をいっぱいするようで、検査料が5700円かかった。
痛い出費でした(苦笑)。
健康保険証は本人なのに、支払いが3割ってのも辛いです(涙)。
詳しく調べておいてもらった方が安心出来るんだけどね。
肝炎じゃないだろうと言うことだったが、C肝の人に扁平苔癬が多いという話ににも決着を付けたかったし(笑)。

Copyright © Fairy tail All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: HELIUM  ・・・ 
08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

カテゴリー




最近の記事




カウンタ





過去ログ


リンク




ワードハイライト


最近のコメント


Mero


Weather







