:: admin ::: NewEntry ::

This Category : 脂漏性皮膚炎

--.--/-- *--*

1週間ぶりに

2009.02/07 *Sat*
先週皮膚科に行った時に、来週もう一度来るように言われたので
今日行って来ました。
自覚症状としてほとんどかゆみもなかったので、良くなっていると思ってましたが
赤みもなく良い状態なのでしばらく来なくていいと言われました(苦笑)。

1週間薬を塗っただけで通院の必要もないまでに回復するなら
もっと早く行くんだったと思いました~(笑)。

ステロイドの効き目はすごいですね。
両刃の剣ですが。f(^^;

良くなったとはいえ、繰り返すことも多いので
その時はまた来てくださいと言われて帰って来ました。(^m^)

久々に

2009.01/31 *Sat*
最近また悪化してきたようなので、皮膚科に行ってきました。

とは言っても、いつも同じステロイド剤のローションをいただくのですが~
今回も貰って来ました(笑)。

病院に久しぶりに行ったので、症状をちょっと大げさに言ったようで(汗)
飲み薬までいただいて、ついでに来週見せてくださいとまで言われてしまいました(苦笑)。

その上食事でも注意点が・・・。
アルコール
甘いもの
辛いもの
コーヒー
これらを少し控えるようにと(汗)。
上の3つは控えられても、コーヒーはちょっと辛かったりして。f(^^;

1週間だけ我慢してみることにします~(笑)。

皮膚に悪影響を与える食品

2005.09/29 *Thu*
脂漏性皮膚炎によくない食品と言えば・・・。
皮脂の分泌を高める食品や刺激物らしいのだが、こういう食品が好きなのですよ(汗)。

脂肪分
糖分
ナッツ類
コーヒー
アルコール
香辛料

脂肪分と糖分はさほどですが、後のものは・・・(涙)。
好きなんですよね(汗)。
ナッツは脂分が多いから太るぞーって思いながらも、ピスタチオなんて気がつけば殻の山。
アーモンドも好きだしくるみブレッドも好き。
まぁ、食べる頻度は多くないですが、1袋買って食べだしたら無くなるまでが早いのですよ(笑)。
アルコールは以前は量は多くないですが頻繁に飲んでました(爆)。
今は・・・1週間に1回位かな?
香辛料も唐辛子系が好きなのです。
鍋物の季節にはあっという間に一瓶使う勢いでした。
これもアルコールと同じで扁平苔癬って言われてからは、控えてます(苦笑)。
残るはコーヒーなんだけど、薄めのコーヒーを1日4~5杯飲んでたのですが最近頭皮の調子があんまりよくないので1日2杯までに制限しようかと考え中。
出来るかな~(汗)。

皮膚炎考

2005.09/27 *Tue*
以前病院で脂漏性皮膚炎と診断されたが、そんなに脂の分泌の多い方ではないと思うんですよね。
十代の頃もにきびが出来た事はなかったし。
どちらかと言うと手は顔も夏場でも乾燥気味だし(笑)。
なぜ頭皮のみ皮脂の分泌が多いのか・・・?
本当に脂漏性???
私の髪の毛は癖毛で乾燥すると広がりやすいんですよね~。
なので完全に乾かす前に纏めて寝るのが習慣になってます。f(^^;
長く伸ばした髪を濡れたまま纏めて寝るっていうのが要因のひとつなのかな?と思ったり(苦笑)。
それと・・・生活習慣に要因が~(汗)。
よく言われている脂漏性皮膚炎の要因と言うのは
真菌
ホルモンバランスの崩れ
ストレス
寝不足
皮脂貯蓄
食生活
などが上げられるそうで。
皮膚という点からみると、脂漏性皮膚炎も扁平苔癬も同じような注意点が多いのですよ。
ストレス、睡眠不足はもちろんの事、食生活などはかなりの面で似通ってます。
根本から生活を見直さなければ、どちらの完治も望めないかもね(泣)。

病院に行こうかな~

2005.08/01 *Mon*
完治したと言うわけでもなかったのに皮膚科に通院しなくなった。
口腔外科と皮膚科を回ると病院で半日潰れる。
職場もそうそう遅刻も出来ないわけで・・・。
症状が落ち着いていたので、様子を見るということにして通院しなくなったのだ。
その間も良くなったり悪くなったりで今日に至るわけなんだけど。
最近抜け毛が気になる~。

脂漏性湿疹はかゆみはあっても軽度のことが普通です。
って書いてある皮膚科のページもあったが、私の場合痒みない時もあるのだけど痒くなるとどうしようもなく痒くなる。
それも乾燥してる外周部分が痒みが強い気もするし。
また皮膚科の通院を再開しようかな?
これ以上毛が抜けないうちに~。
明日は口腔外科の通院の日なので、皮膚科の受診もと考えていたのだが仕事が忙しくて無理そう。
もうしばらく安定していて欲しいな。
これ以上髪の毛が抜けませんよ~に。

Copyright © Fairy tail All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: HELIUM  ・・・ 
08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

カテゴリー




最近の記事




カウンタ





過去ログ


リンク




ワードハイライト


最近のコメント


Mero


Weather







