:: admin ::: NewEntry ::

This Category : ガーデニング

--.--/-- *--*

アイビー

2005.08/31 *Wed*
室内置きの植物はアイビーとシンゴニウム。
アイビーもシンゴニウムと同じ頃うちに来たんだけど、毎日目にするのでそろそろ延び放題の枝を短くしたい衝動に駆られる~(笑)。

    アイビー
学名: アイビー(ヘデラ)
和名:キヅタ(ツタ、唐草等)
科・属名:ウコギ科ヘデラ属
学名:Hedera
原産地:ヨーロッパ、アジアなど
分類:常緑蔓性低木、耐寒性あり
日照:半日照~半日陰性

そうなのよねぇ。室内でもすくすく育ってます。
今日は有給取ってお休みだったので、思い切って挿し木に挑戦してみました。
               20050831133230.jpg
ん?挑戦ってほどじゃないか(笑)。

シンゴニウム <続報>

2005.08/31 *Wed*
先日株分けしたシンゴニウムはすくすく育ってます。
株分けした両方の鉢に新芽が1つずつ出たので、これからも元気に育ってくれると期待してます。
ただ、気になるのはやたら大きい事(苦笑)。
植木鉢から30cmは延びてます(汗)。
葉は大きいものは1枚で18cmくらいあるし~。
私の手のひらより大きい(汗)。
大きくなりすぎ???(笑)
お花屋さんで見るのは小さくて可愛いのになぁ。f(^^;

シンゴニウム

2005.08/07 *Sun*
長い間気になっていたシンゴニウムの植え替えをやっと実行。
しばらく放置している間に随分大きくなって、植木鉢が小さく見えてきました。

シンゴニウム
学名 Syngonium spp.
科名 サトイモ科
属名 シンゴニウム属
性状 常緑蔓性多年生草本
原産地 熱帯アメリカ

特徴 やじり型の緑色の葉に、美しい斑が入る蔓性の用途が広い観葉植物です。ポドフィラム種は小葉系で、斑模様の違う多くの品種があり、ミニ観葉にも使います。マクロフィルム種は葉が大きく、半ビロード状の暗緑色で、大鉢向きです。なお、観賞するのは幼葉で、成熟葉は鳥の足状に切り込みが入ります。

シンゴニウム・・・我が家では「イモちゃん」という愛称で呼んでます(笑)。
本当に小さいサトイモのような葉っぱなのです~。
2つに株分けして植えたのですが、植え替え時期も気にせず植え替えてしまって、後で調べるというありさま(爆)。
今の所元気そうですが・・・イモちゃん(苦笑)。
我が家のイモちゃん・・・茎がちょっと伸び過ぎて、間延びした感じなのですが初心者にはどうしていいのか~。
仕方ないイモちゃんの自主性に任せます(爆)。
伸びすぎた枝は切りつめます。って書いてあったので、自主性に任せてはダメでしょうが、何処をどう切って良いのかが問題です(汗)。

Copyright © Fairy tail All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: HELIUM  ・・・ 
10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

カテゴリー




最近の記事




カウンタ





過去ログ


リンク




ワードハイライト


最近のコメント


Mero


Weather







