:: admin ::: NewEntry ::

This Category : 内視鏡検査体験記

--.--/-- *--*
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

大腸内視鏡検査 その5

2006.12/08 *Fri*
さてさて先生の説明を聞いた後は清算と薬を貰って帰るだけです。
長かった1日がやっと終わろうとしています。

ポリープ切除手術の代金は社会保険本人(3割負担)で22990円でした。
うむ。安いのか高いのか不明です~(笑)。
調剤薬局の人が薬を病院まで持って来てくれて、こちらには
2470円をお支払い~。
整腸剤2種類と出血を止める薬が2種類が1週間分と
後は今日の夕飯と明日の食事が3食~。

そうなんですよ。
今日の食事はコーヒー味とミルク味の液体のみ。
明日の朝も粉末濃厚流動食を溶かして飲みます。
昼はお粥と味噌汁。
夜もお粥とコンソメスープ。
これから何日お粥を食べれば良いんでしょう?って感じです(笑)。
検査前からお粥生活に入ってるのに・・・(泣)。
とにかく1週間はお粥生活が続くんでしょうね。f(^^;

タクシーを呼んでもらってやっと帰宅しました。
長い1日も終了。
お風呂禁止ですので、空きっ腹に超甘~い栄養補給剤と薬を飲んで
寝ることにします。

さて、これで私の大腸内視鏡検査体験記は終了です(笑)。
また内視鏡をすることになっても、戸惑わず検査を受けれるでしょう。
いや。思ってたより検査は楽でしたよ~。
検査を怖がらず、ポリープは早期発見。早期治療ですものね。
ん?ポリープを1cmに成長させてて大口たたいてるって?(汗)
みなさんは気になったら早めに検査を受けてくださいませ♪(^m^)


ランキングに参加しております~♪
よかったら応援クリックお願いします。
にほんブログ村 病気ブログへ
スポンサーサイト

大腸内視鏡検査 その4

2006.12/07 *Thu*
レントゲンを取った後、医師の説明を聞くまで待つ。
鎮静剤でまだボーっとしたままだったが、やたらのどが渇く~。
水が飲みたい。
さっきまで置いてあった水はすでに片付けられていた(泣)。
最後まで置いておいてくださ~い(笑)。

しばらく待つと名前が呼ばれ、医師の説明を聞くことに。
はじめて自分のポリープ写真と対面!(爆)
20061207175106.jpg
直腸、S状結腸、下行結腸、横行結腸、上行結腸、盲腸まで検査したうちのS状結腸(赤い印の場所)にポリープがあったらしい。
S状結腸はポリープの発生場所として多い場所ではあるらしい。
直腸  : 43.5%      S状結腸: 35.7%
下行結腸: 1.7%      横行結腸: 1.8%
上行結腸: 1.7%
胃のポリープはほとんど癌化しないそうだが、大腸のポリープは癌化するものが多く、
腺腫の場合通常1cm位の大きさになると30%が癌化しており、2cm位の大きさでは50%が癌化しているそうです。
私の場合、ポリープは1cmほどになっていたので組織検査の結果が気にかかりますねぇ。
それにポリープが平坦な形だったためポリープの根元に生理食塩水を注入して
ポリープを隆起させ、細い針金のようなもので輪をかけて焼ききる「EMR法」で取り去った。

その後ポリープ切除による出血予防の注意を~。
自宅安静 : 3日間
スポーツ、重労働禁止 : 7日間
食事制限 : 7日間
禁酒 : 7日間
内服 : 7日間
入浴禁止 : 3日間
結構厳しいです~。f(^^;

組織検査の結果は1週間後。
早くすっきりしたいですねぇ。

ランキングに参加しております~♪
よかったら応援クリックお願いします。
にほんブログ村 病気ブログへ


追記にポリープ切除の写真をUPしましたが、ちょっとグロイのでご覧になられる方はご注意ください。

大腸内視鏡検査 その3

2006.12/06 *Wed*
検査室に呼ばれ、奥のベッドにと・・・。
ストレッチャーを見ると紙オムツが置いてあって、ここに腰をと指示される(汗)。
よいしょって感じでベッドに登って、腰の位置を合わせる(笑)。
血圧計を腕に巻かれ、指先にも器具、酸素マスクまで付けられる~。
点滴に鎮静剤が入れられる。

いよいよカメラの挿入~(汗)。
力を入れないでね~。
口で息をしてくださいと看護士さんに言われる。
浣腸?って感じの抵抗が~(笑)。
一度押し戻して、二度目挿入完了(苦笑)。

肛門から入って直腸、S状結腸、下行結腸、横行結腸、上行結腸、盲腸までカメラで確認。
S状結腸にポリープが見つかった。

ん?実はほとんど記憶のないまま終了してたんだけどね(苦笑)。
痛みも感じなかったんだけど、何されたかも覚えてな~い(汗)。

終わりましたよ~って声と、酸素マスクや血圧計を外され
回復室にストレッチャーごと移動される。
そこでも爆睡。
ふと気が付くと点滴が終わってだいぶ下まで降りてきている。
すいませ~ん。点滴終了です。
点滴を外してもらってからも、うつらうつら。
腸内に空気を入れて検査しているので、ガスが溜まっているから
出してくださいねと言われるんだけど、
出したいのはガスなのかどうかがいまいち判らない(爆)。
ガスが出たら起きてもいいらしく、ガスが出ましたというと
トイレに行っても良いと。
トイレに行ってもさすがに出るのもはなかったが(苦笑)。

回復室で着替えて部屋を出る人も多い中、レントゲンを取るため検査着のまま2階に移動。
レントゲンを取ってようやく私服に着替えることが出来た。

ランキングに参加しております~♪
よかったら応援クリックお願いします。
にほんブログ村 病気ブログへ

大腸内視鏡検査 その2

2006.12/06 *Wed*
1Lくらい飲んだら1度トイレに行ってくださいねと言われたが、
トイレに行って排便後看護士さんに確認してもらうってのが
最初はどうも抵抗がある~(笑)。

毎回毎回確認してもらってると、そのうち慣れるけどね(爆)。

用を足した後でも便器が見えるようになって、
便の色が透明~薄い黄色になるとOKが出て終了らしい。
固形の便は家で朝出した後は出ることもなく、2~3回も行くと
水様便しか出なくなった。
11時半くらいにはOKの出る状態になったんだけど、まだまだ腸が落ち着かなくて
頻繁にトイレに通う状態(苦笑)。
1回1回の状態を記録され、20回くらいは行ったかな(笑)。

でも、食べないでと言われていたたまねぎが1個出てたときはびっくり。f(^^;
この玉ねぎは昨日飲んだコンソメスープの浮き実に入っていたもの。
恐るべし!玉ねぎ~。
もちろん、もろもろ1個と書き込まれた(笑)。

そうしていると今度はトイレに行く時間が10分、15分と延ばされ、
腸が落ち着いて来たら検査着に着替えて点滴を始める。
看護士さんのOKが出た順番に点滴を始めて、検査もその順で。
私はニフレック飲むのに苦戦したので、どんどん順番が後ろに回されてしまった。f(^^;

2時半頃になってやっと検査着に着替えてくださいって言われて、更衣室に移動~。
寒いですからとキャミソールと緑色の紙のトランクス型のパンツ、検査着を渡された。
パンツは割れている方がお尻ですから~と言われ、
お~!出た!尻割れパンツ~と更衣室で一人でにんまり(笑)。
着替えた後もう一度血圧を測定。
朝よりはだいぶ血圧が下がっていたが、そりゃそうだよね。
お腹の中にはな~んにも入ってないし(笑)。

点滴しますと呼ばれたのは3時を過ぎていた~。
検査までが長くって~待つのも疲れるよ(汗)。
点滴を付けたままトイレに行くこともあるので、針はプラスチックの
曲がる針を使っているらしく
どうも血管に刺さるときに抵抗があるような(苦笑)。
プラスチックの針の中に金属の針が入っていて、血管に到達したら
中の針を抜くようになっているみたいなので、プラスチックで血管を突くわけではないけど~(笑)。

点滴に繋がれたってことはこの点滴が半分くらい減ったらお呼びがかかるのねぇ~。
長かった1日もやっとって感じ。

4時近くなってやっと検査の順番が来た!
では、行ってきます~♪

ランキングに参加しております~♪
よかったら応援クリックお願いします。
にほんブログ村 病気ブログへ

大腸内視鏡検査 その1

2006.12/06 *Wed*
また明日~って言ったけど、すぐに出て来れませんでした~(爆)。

では、日付を12月4日に巻き戻して・・・

朝はいつもの時間に起きて準備開始~。
朝食抜きなので準備はあっという間に完了、
9時までに受付をと言うことで8時15分頃家を出る。

いいお天気なせいか凄く寒い朝。
いつも車通勤なので、外を歩くなんて事が少ないからかな~。f(^^;
調度いい具合にバスが来て、走って飛び乗る~。良かった~。
乗り遅れたら9時ギリギリになるところだった(苦笑)。

8時45分、病院に到着。
もう病院は大勢の人で溢れ返っている(汗)。
受付を済ませ、しばらく待って医者の問診。

会社の健康診断で精密検査が必要と言われ、病院に行って
3回便潜血(+)だったことなど話す。
便潜血(+)でもポリープでない場合もあるので、気楽に検査受けてください。と・・・。
気楽も何も・・ここまで来たらまな板の上の鯉ですもの(笑)。

血圧を測ってから待合室って感じの椅子へ案内される。
もう先客の皆さんは下剤を飲み始めている模様(笑)。

アンプルみたいな容器から液状の薬をコップに。
4つも入れられた~。前の席のおじさんは2つなのに。f(^^;
それにニフレックを200mlの線まで入れて飲み干す~。

ん?全然楽勝じゃん。結構美味しいかも!

な~んて思ったのはこのときだけで、後はまずい、まずい、まずいの繰り返し~(苦笑)。
2Lを12分間隔で1回に200mlずつ飲むんだけど、1Lくらい飲んだら
1度トイレに行ってくださいねと看護士さんに言われ、
みんなタイマーを前に黙々と飲み続けている光景はちょっと怖いですよ~(笑)。

ニフレックの味は薄い塩味。まずい。
でも、周りに人たちは結構平然と飲んでる~。
私と前のおじさんだけがちびちび飲み状態(笑)。
でも、飲まないと終わらないので無理やり流し込む。
それに1回200mlって量も胃に溜まってきて辛い。
動かないで座ったままで飲むから余計にお腹一杯になるし~。

1Lくらい飲んだところでトイレに行ってみる。


ランキングに参加しております~♪
よかったら応援クリックお願いします。
にほんブログ村 病気ブログへ


Copyright © Fairy tail All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: HELIUM  ・・・ 
08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

カテゴリー




最近の記事




カウンタ





過去ログ


リンク




ワードハイライト


最近のコメント


Mero


Weather







上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。