:: admin ::: NewEntry ::

--.--/-- *--*

生検の結果ですが・・・

2006.12/12 *Tue*
先週大腸ポリープを切除して病理学的検査を行いました。
その結果を聞いてきました~。

私のポリープは・・・
形態   : Is型ポリープ(無茎性ポリープ)
大きさ  : 10mm
種類   : 管状腺腫
グループ : グループ3  軽度~中等度異型を示す腺腫
切除方法 : 内視鏡による粘膜切除(EMR)

で、結局のところ悪性なのか良性なのかって事なんですが
う~む?グレーって感じですかね?(苦笑)

腺腫って事は腺細胞の腫瘍性増殖性病変な訳で(汗)。
一応ポリープは切除しましたので、今すぐどうこうって言うことはなさそうです。
でも胃のポリープと違って大腸ポリープは癌化する可能性が高いですし、
私の場合10mmという大きさまで放置してしまったと言う点がグレーに結びつく予感(苦笑)。
・大腸ポリープは大きくなる(1cm以上)にしたがい癌化することが多くなる

とりあえず経過観察1年後と言う方向で様子を見ていく予定です。
まぁ、ポリープのうちに切除が出来れば早期発見早期治療に結びつくと信じて
定期検査を怠らずに行きましょう♪

COMMENT

確かに・・・
いやぁ~。ホント!
いろんな病気に気を配らないといけない年齢になってきたようです(苦笑)。
大腸ポリープの大きさによる大腸がんの発見率は10~19mmで24.6%もあるそうです。
私のポリープくらいまで大きくなると、4人に1人は癌化してる可能性があるんですものね(汗)。
これからは定期的にチェックする機会が出来ましたわ~。

でも、便潜血(-)でもポリープの可能性はあるそうですから、ぷにゃる様も一度体験されてはいかがですか~。
2006/12/13(水) 23:01:21 | URL | ぶるーべりー #OjwIUdUc [Edit
NoTitle
でも、「ポリープのうちに内視鏡で切除することで大腸ガンが予防できます」ですよね。
大腸ポリープは神様が与えてくれた「予防のチャンス」だそうですよ。
2006/12/13(水) 22:01:01 | URL | ぷにゃる #sP6vUlHg [Edit
きょうふぁっとく
きょうふぁっとくんはここまで経過したの?
2006/12/13(水) 12:49:08 | URL | BlogPetのふぁっとくん #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 


TRACKBACK

TrackBack List



Copyright © Fairy tail All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: HELIUM  ・・・ 
10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

カテゴリー




最近の記事




カウンタ





過去ログ


リンク




ワードハイライト


最近のコメント


Mero


Weather







