:: admin ::: NewEntry ::

--.--/-- *--*

ラクトフェリン?

2006.12/13 *Wed*
大腸ポリープのことを調べてるときに見たんだけど・・・
ラクトフェリンって効果あるのかしらね?
少し前の話らしいけど・・・そのときはポリープなんて他人事って感じで無関心~
ラクトフェリンがポリープに効果あるなんて話は
まったく?
ちっとも?
全然?
耳にしなかったような(笑)。

母乳やヨーグルトなどに含まれるたんぱく質のラクトフェリンが、
大きくなると癌化する可能性がある大腸ポリープ(腺腫(せんしゅ))
を縮小させる効果があるとかないとかって話なんだけど~。

■大腸ポリープ(腺腫)について
 大腸がんの多くは、大腸ポリープが成長したものと考えられており、がんのリスクを軽減するためにポリープが発見された場合できるだけ摘出するという考え方が主流となっております。
 大腸ポリープは一般的に40歳台で40%、50歳台で50%、60歳台で60%の確率で発見されるといわれております。また、大腸ポリープの大きさによる大腸がんの発見率は5mm以下で0.6%、5~9mmで7%、10~19mmで24.6%、20mm以上で35.8%というデータが報告されている通り、大腸ポリープが大きくなることで、大腸がんに進展する確率が高くなることがわかっています。
大腸ポリープを早期に発見することで、大腸がんへの発展を抑制できると考えられております。

 ■【国立がんセンター】ラクトフェリンで大腸ポリープ抑制(9/29)
母乳や牛乳などに含まれるラクトフェリンに、大腸ポリープ腺腫を縮小させる効果があることが、 国立がんセンター がん予防検診研究グループの神津隆弘室長らと森永乳業による研究調査で分かった。 ラクトフェリンは鉄結合性のタンパク質。 ブドウ球菌や大腸菌といった細菌から鉄イオンを奪うことで抗菌作用を発揮し、腸内の悪玉菌や、ピロリ菌を減らす効果があることが知られている。 今回の研究では、牛乳から生成したラクトフェリンを1日3グラム摂取した人の大腸ポリープが4.9%縮小し、免疫細胞のNK細胞が活性化することもわかった。 神津室長は「腺腫を縮小させる食品成分が見つかったのは初めて。ラクトフェリンの摂取で、腺腫の増大が抑制できれば、大腸がんの予防効果も期待できる」と話す。

 ■たんぱく質「ラクトフェリン」
ラクトフェリンは、人間の母乳、特に初乳に多く含まれる。牛乳などにも含まれるが、量が少なく熱に弱い欠点がある。
 今回の研究では、牛乳から分離、精製したラクトフェリンの錠剤を使用。同センター中央病院で、すぐには内視鏡切除の必要がない直径5ミリ以下の腺腫が見つかった104人に協力を求め、1日3グラム、あるいは1・5グラムを摂取する群と、ラクトフェリンを含まない偽薬を摂取する群の計3群に分けて、1年後に腺腫の変化を比較した。その結果、偽薬の群では直径が平均6%増大したのに対し、1・5グラム摂取群では2・1%の増大にとどまり、3グラム摂取群では4・9%の縮小が認められた。
 また、3グラム摂取群では、血中のラクトフェリン濃度が高く保たれ、免疫細胞の一種であるNK細胞が活性化することも分かった。
 神津室長は「腺腫を縮小させる食品成分が見つかったのは初めて。ラクトフェリンの摂取で、腺腫の増大が抑制できるのであれば、大腸がんの予防効果も期待できる」と話す。

そんな記事を見て思わず冷蔵庫のドアに手を伸ばした。
ん?そんなような名前の食べ物最近買ったような・・・???
Fe.png
お~!やっぱりあった!
森永じゃなくて雪印だけど~(笑)。
それに・・・
ラクトフェリン3gじゃなくて、1個中に7.3mgだけど。
3g摂取するには411個食べなきゃです(爆)。
うむ。大腸ポリープが小さくなる前に
脂質取りすぎでメタボリックシンドロームが危ないです~(苦笑)。

COMMENT

Comment Form


秘密にする
 


TRACKBACK

TrackBack List



Copyright © Fairy tail All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: HELIUM  ・・・ 
10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

カテゴリー




最近の記事




カウンタ





過去ログ


リンク




ワードハイライト


最近のコメント


Mero


Weather







